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四重積 (ベクトル解析) : ミニ英和和英辞書
四重積 (ベクトル解析)[よんじゅうせき]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [よん]
  1. (num) four 
四重 : [しじゅう]
 (n) fourfold
: [おも]
  1. (adj-na,n) main 2. principal 3. important
重積 : [じゅうせき]
 (n,vs) piling up
: [せき]
 【名詞】 1. (gen) (math) product 
ベクトル : [べくとる]
 veotor
解析 : [かいせき]
  1. (n,vs) (1) analysis 2. (2) parsing 

四重積 (ベクトル解析) : ウィキペディア日本語版
四重積 (ベクトル解析)[よんじゅうせき]
四重積とは3次元ユークリッド空間における4つのベクトルであり、ベクトル解析におけるスカラー四重積ベクトル四重積の総称である。
==スカラー四重積==
スカラー四重積は2つのクロス積ドット積である。
:
(\boldsymbol \times \boldsymbol) \cdot (\boldsymbol \times \boldsymbol)

ここで ''a'', ''b'', ''c'', ''d'' は3次元ユークリッド空間のベクトルである。
幾何学的には ''a'', ''b'' で張られた面積ベクトルと ''c'', ''d'' で張られた面積ベクトルの重なり具合(射影)を表す。
以下の式 (ビネ・コーシーの恒等式)
:
\begin
(\boldsymbol \times \boldsymbol) \cdot (\boldsymbol \times \boldsymbol)
&= (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol)
- (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) \\
&= \det \begin
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol\\
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol
\end
\end

が成り立つ。

また、特別な場合である
:
\|\boldsymbol\times\boldsymbol\|^2 =
\|\boldsymbol\|^2 \|\boldsymbol\|^2
- (\boldsymbol\cdot\boldsymbol)^2

も有用な公式でと呼ばれる。'a'', ''b'', ''c'', ''d'' は3次元ユークリッド空間のベクトルである。
幾何学的には ''a'', ''b'' で張られた面積ベクトルと ''c'', ''d'' で張られた面積ベクトルの重なり具合(射影)を表す。
以下の式 (ビネ・コーシーの恒等式)
:
\begin
(\boldsymbol \times \boldsymbol) \cdot (\boldsymbol \times \boldsymbol)
&= (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol)
- (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) \\
&= \det \begin
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol\\
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol
\end
\end

が成り立つ。

また、特別な場合である
:
\|\boldsymbol\times\boldsymbol\|^2 =
\|\boldsymbol\|^2 \|\boldsymbol\|^2
- (\boldsymbol\cdot\boldsymbol)^2

も有用な公式でと呼ばれる。', ''b'', ''c'', ''d'' は3次元ユークリッド空間のベクトルである。
幾何学的には ''a'', ''b'' で張られた面積ベクトルと ''c'', ''d'' で張られた面積ベクトルの重なり具合(射影)を表す。
以下の式 (ビネ・コーシーの恒等式)
:
\begin
(\boldsymbol \times \boldsymbol) \cdot (\boldsymbol \times \boldsymbol)
&= (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol)
- (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) \\
&= \det \begin
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol\\
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol
\end
\end

が成り立つ。

また、特別な場合である
:
\|\boldsymbol\times\boldsymbol\|^2 =
\|\boldsymbol\|^2 \|\boldsymbol\|^2
- (\boldsymbol\cdot\boldsymbol)^2

も有用な公式でと呼ばれる。'b'', ''c'', ''d'' は3次元ユークリッド空間のベクトルである。
幾何学的には ''a'', ''b'' で張られた面積ベクトルと ''c'', ''d'' で張られた面積ベクトルの重なり具合(射影)を表す。
以下の式 (ビネ・コーシーの恒等式)
:
\begin
(\boldsymbol \times \boldsymbol) \cdot (\boldsymbol \times \boldsymbol)
&= (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol)
- (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) \\
&= \det \begin
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol\\
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol
\end
\end

が成り立つ。

また、特別な場合である
:
\|\boldsymbol\times\boldsymbol\|^2 =
\|\boldsymbol\|^2 \|\boldsymbol\|^2
- (\boldsymbol\cdot\boldsymbol)^2

も有用な公式でと呼ばれる。', ''c'', ''d'' は3次元ユークリッド空間のベクトルである。
幾何学的には ''a'', ''b'' で張られた面積ベクトルと ''c'', ''d'' で張られた面積ベクトルの重なり具合(射影)を表す。
以下の式 (ビネ・コーシーの恒等式)
:
\begin
(\boldsymbol \times \boldsymbol) \cdot (\boldsymbol \times \boldsymbol)
&= (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol)
- (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) \\
&= \det \begin
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol\\
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol
\end
\end

が成り立つ。

また、特別な場合である
:
\|\boldsymbol\times\boldsymbol\|^2 =
\|\boldsymbol\|^2 \|\boldsymbol\|^2
- (\boldsymbol\cdot\boldsymbol)^2

も有用な公式でと呼ばれる。'c'', ''d'' は3次元ユークリッド空間のベクトルである。
幾何学的には ''a'', ''b'' で張られた面積ベクトルと ''c'', ''d'' で張られた面積ベクトルの重なり具合(射影)を表す。
以下の式 (ビネ・コーシーの恒等式)
:
\begin
(\boldsymbol \times \boldsymbol) \cdot (\boldsymbol \times \boldsymbol)
&= (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol)
- (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) \\
&= \det \begin
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol\\
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol
\end
\end

が成り立つ。

また、特別な場合である
:
\|\boldsymbol\times\boldsymbol\|^2 =
\|\boldsymbol\|^2 \|\boldsymbol\|^2
- (\boldsymbol\cdot\boldsymbol)^2

も有用な公式でと呼ばれる。', ''d'' は3次元ユークリッド空間のベクトルである。
幾何学的には ''a'', ''b'' で張られた面積ベクトルと ''c'', ''d'' で張られた面積ベクトルの重なり具合(射影)を表す。
以下の式 (ビネ・コーシーの恒等式)
:
\begin
(\boldsymbol \times \boldsymbol) \cdot (\boldsymbol \times \boldsymbol)
&= (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol)
- (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) \\
&= \det \begin
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol\\
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol
\end
\end

が成り立つ。

また、特別な場合である
:
\|\boldsymbol\times\boldsymbol\|^2 =
\|\boldsymbol\|^2 \|\boldsymbol\|^2
- (\boldsymbol\cdot\boldsymbol)^2

も有用な公式でと呼ばれる。'd'' は3次元ユークリッド空間のベクトルである。
幾何学的には ''a'', ''b'' で張られた面積ベクトルと ''c'', ''d'' で張られた面積ベクトルの重なり具合(射影)を表す。
以下の式 (ビネ・コーシーの恒等式)
:
\begin
(\boldsymbol \times \boldsymbol) \cdot (\boldsymbol \times \boldsymbol)
&= (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol)
- (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) \\
&= \det \begin
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol\\
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol
\end
\end

が成り立つ。

また、特別な場合である
:
\|\boldsymbol\times\boldsymbol\|^2 =
\|\boldsymbol\|^2 \|\boldsymbol\|^2
- (\boldsymbol\cdot\boldsymbol)^2

も有用な公式でと呼ばれる。' は3次元ユークリッド空間のベクトルである。
幾何学的には ''a'', ''b'' で張られた面積ベクトルと ''c'', ''d'' で張られた面積ベクトルの重なり具合(射影)を表す。
以下の式 (ビネ・コーシーの恒等式)
:
\begin
(\boldsymbol \times \boldsymbol) \cdot (\boldsymbol \times \boldsymbol)
&= (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol)
- (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) \\
&= \det \begin
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol\\
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol
\end
\end

が成り立つ。

また、特別な場合である
:
\|\boldsymbol\times\boldsymbol\|^2 =
\|\boldsymbol\|^2 \|\boldsymbol\|^2
- (\boldsymbol\cdot\boldsymbol)^2

も有用な公式でと呼ばれる。'a'', ''b'' で張られた面積ベクトルと ''c'', ''d'' で張られた面積ベクトルの重なり具合(射影)を表す。
以下の式 (ビネ・コーシーの恒等式)
:
\begin
(\boldsymbol \times \boldsymbol) \cdot (\boldsymbol \times \boldsymbol)
&= (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol)
- (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) \\
&= \det \begin
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol\\
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol
\end
\end

が成り立つ。

また、特別な場合である
:
\|\boldsymbol\times\boldsymbol\|^2 =
\|\boldsymbol\|^2 \|\boldsymbol\|^2
- (\boldsymbol\cdot\boldsymbol)^2

も有用な公式でと呼ばれる。', ''b'' で張られた面積ベクトルと ''c'', ''d'' で張られた面積ベクトルの重なり具合(射影)を表す。
以下の式 (ビネ・コーシーの恒等式)
:
\begin
(\boldsymbol \times \boldsymbol) \cdot (\boldsymbol \times \boldsymbol)
&= (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol)
- (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) \\
&= \det \begin
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol\\
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol
\end
\end

が成り立つ。

また、特別な場合である
:
\|\boldsymbol\times\boldsymbol\|^2 =
\|\boldsymbol\|^2 \|\boldsymbol\|^2
- (\boldsymbol\cdot\boldsymbol)^2

も有用な公式でと呼ばれる。'b'' で張られた面積ベクトルと ''c'', ''d'' で張られた面積ベクトルの重なり具合(射影)を表す。
以下の式 (ビネ・コーシーの恒等式)
:
\begin
(\boldsymbol \times \boldsymbol) \cdot (\boldsymbol \times \boldsymbol)
&= (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol)
- (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) \\
&= \det \begin
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol\\
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol
\end
\end

が成り立つ。

また、特別な場合である
:
\|\boldsymbol\times\boldsymbol\|^2 =
\|\boldsymbol\|^2 \|\boldsymbol\|^2
- (\boldsymbol\cdot\boldsymbol)^2

も有用な公式でと呼ばれる。' で張られた面積ベクトルと ''c'', ''d'' で張られた面積ベクトルの重なり具合(射影)を表す。
以下の式 (ビネ・コーシーの恒等式)
:
\begin
(\boldsymbol \times \boldsymbol) \cdot (\boldsymbol \times \boldsymbol)
&= (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol)
- (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) \\
&= \det \begin
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol\\
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol
\end
\end

が成り立つ。

また、特別な場合である
:
\|\boldsymbol\times\boldsymbol\|^2 =
\|\boldsymbol\|^2 \|\boldsymbol\|^2
- (\boldsymbol\cdot\boldsymbol)^2

も有用な公式でと呼ばれる。'c'', ''d'' で張られた面積ベクトルの重なり具合(射影)を表す。
以下の式 (ビネ・コーシーの恒等式)
:
\begin
(\boldsymbol \times \boldsymbol) \cdot (\boldsymbol \times \boldsymbol)
&= (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol)
- (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) \\
&= \det \begin
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol\\
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol
\end
\end

が成り立つ。

また、特別な場合である
:
\|\boldsymbol\times\boldsymbol\|^2 =
\|\boldsymbol\|^2 \|\boldsymbol\|^2
- (\boldsymbol\cdot\boldsymbol)^2

も有用な公式でと呼ばれる。', ''d'' で張られた面積ベクトルの重なり具合(射影)を表す。
以下の式 (ビネ・コーシーの恒等式)
:
\begin
(\boldsymbol \times \boldsymbol) \cdot (\boldsymbol \times \boldsymbol)
&= (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol)
- (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) \\
&= \det \begin
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol\\
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol
\end
\end

が成り立つ。

また、特別な場合である
:
\|\boldsymbol\times\boldsymbol\|^2 =
\|\boldsymbol\|^2 \|\boldsymbol\|^2
- (\boldsymbol\cdot\boldsymbol)^2

も有用な公式でと呼ばれる。'd'' で張られた面積ベクトルの重なり具合(射影)を表す。
以下の式 (ビネ・コーシーの恒等式)
:
\begin
(\boldsymbol \times \boldsymbol) \cdot (\boldsymbol \times \boldsymbol)
&= (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol)
- (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) \\
&= \det \begin
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol\\
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol
\end
\end

が成り立つ。

また、特別な場合である
:
\|\boldsymbol\times\boldsymbol\|^2 =
\|\boldsymbol\|^2 \|\boldsymbol\|^2
- (\boldsymbol\cdot\boldsymbol)^2

も有用な公式でと呼ばれる。' で張られた面積ベクトルの重なり具合(射影)を表す。
以下の式 (ビネ・コーシーの恒等式)
:
\begin
(\boldsymbol \times \boldsymbol) \cdot (\boldsymbol \times \boldsymbol)
&= (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol)
- (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) (\boldsymbol \cdot \boldsymbol) \\
&= \det \begin
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol\\
\boldsymbol \cdot \boldsymbol & \boldsymbol \cdot \boldsymbol
\end
\end

が成り立つ。

また、特別な場合である
:
\|\boldsymbol\times\boldsymbol\|^2 =
\|\boldsymbol\|^2 \|\boldsymbol\|^2
- (\boldsymbol\cdot\boldsymbol)^2

も有用な公式でと呼ばれる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「四重積 (ベクトル解析)」の詳細全文を読む




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